漢字とあそぼう

小学校・中学校・高校の漢字、漢字検定の漢字を楽しく学習。
テーマごとの例文から 「読み書き+使い方」も身につきます。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

子の相続分 (準2級−3 高校)

目次 > 漢字の書き取り準2級−3 >

問題 (かっこ)の漢字を見つけて、書いてください。
 子の相続分  据 壮 嫡 泥
(そう)健だった父親が亡くなった。父親の子が二人いて、Aは(ちゃく)出子で、Bはそうではない。これまで相続分は、A:B=2:1 と雲(でい)の差があったが、(す)え置かれていた民法が改正され、A:B=1:1 になった。

ちゃく出子:

雲でいの差:
結婚している夫婦間に生まれた子。内縁の夫婦間に生まれた子は、ちゃく出子ではない。
非常に大きな差。

答 え












答 え
 子の相続分
壮健(そうけん)だった父親が亡くなった。父親の子が二人いて、Aは嫡出子(ちゃくしゅつし)で、Bはそうではない。これまで相続分は、A:B=2:1 と雲泥(うんでい)の差があったが、据(す)え置かれていた民法が改正され、A:B=1:1 になった。


娠紳診 甚帥睡 杉斉 窃仙栓
旋践遷 禅漸租 荘捜 霜藻妥
堕惰駄 但棚痴 衷弔 勅朕塚
漬坪呈 亭貞逓 迭徹 筒謄騰



- | 漢字の書き取り 目次 | - | - | permalink

人それぞれ (準2級−3 高校)

目次 > 漢字の書き取り準2級−3 >

問題 (かっこ)の漢字を見つけて、書いてください。
 人それぞれ   崇 塑 秩 艇
ある人の趣味は、(ちつ)序なく入り乱れる競(てい)の観戦であり、ある人の趣味は、崇(すう)高な弥勒菩薩像の(そ)像を拝観することである。

すう高な: 尊く気高い。
弥勒菩薩像: 写真
そ像: 粘土などを肉付けして作った像。

答 え












答 え
 人それぞれ
ある人の趣味は、秩序(ちつじょ)なく入り乱れる競艇(きょうてい)の観戦であり、ある人の趣味は、崇高(すうこう)な弥勒菩薩像の塑像(ぞう)を拝観することである。


娠紳診 甚帥睡 据杉斉 窃仙栓
旋践遷 禅漸租 壮荘捜 霜藻妥
堕惰駄 但棚痴 嫡衷弔 勅朕塚
漬坪呈 亭貞逓 泥迭徹 筒謄騰



- | 漢字の書き取り 目次 | - | - | permalink

白日の下に (準2級−3 高校)

目次 > 漢字の書き取り準2級−3 >

問題 (かっこ)の漢字を見つけて、書いてください。
 白日の下に   帥 漸 棚 貞
総(すい)と呼ばれる独断的な会長は、(たな)上げしていた問題が(ぜん)次表面化し、子供のように不(て)腐れている。

白日の下に(さらす)隠れていたことを公にする。
総すい組織を率いる人。
たな上げ: 先延ばし。
ぜん次しだいに。

答 え












答 え
 白日の下に
総帥(そうすい)と呼ばれる会長は、棚(たな)上げしていた問題が漸次(ぜんじ)表面化し、子供のように不貞腐(ふくさ)れている。


娠紳診 甚枢崇 据杉斉 窃仙栓
旋践遷 禅疎塑 壮荘捜 霜藻妥
堕惰駄 但逐秩 嫡衷弔 勅朕塚
漬坪呈 亭偵艇 泥迭徹 筒謄騰



- | 漢字の書き取り 目次 | - | - | permalink

縄文遺跡 (準2級−3 高校)

目次 > 漢字の書き取り準2級−3 >

問題 (かっこ)の漢字を見つけて、書いてください。
 縄文遺跡   栓 妥 塚 騰
ビンの(せん)抜きを探していると、テレビで日本史の特集をしていた。アメリカ人のモースが発掘した大森貝(づか)の場所は、東京都の品川区説と大田区説があったが、地価が高(とう)している品川区側が(だ)当であるらしい。

答 え












答 え
 縄文遺跡
ビンの栓(せん)抜きを探していると、テレビで日本史の特集をしていた。アメリカ人のモースが発掘した大森貝塚(かいづか)の場所は、東京都の品川区説と大田区説があったが、地価が高騰(こうとう)している品川区側が妥当(とう)であるらしい。


娠紳診 甚帥枢崇 据杉斉 窃仙
旋践遷 禅漸疎塑 壮荘捜 霜藻
堕惰駄 但棚逐秩 嫡衷弔 勅朕
漬坪呈 亭貞偵艇 泥迭徹 筒謄



- | 漢字の書き取り 目次 | - | - | permalink

駈け込み寺 (準2級−3 高校)

目次 > 漢字の書き取り準2級−3 >

問題 (かっこ)の漢字を見つけて、書いてください。
 駈け込み寺   娠 旋 堕 漬
自(だ)落な夫と離縁するため、女が寺に駆け込んだ。やがて女の腹が大きくなり、タマネギやショウガの酢(づ)けが食べたくなった。斡(せん)された医者が調べると、想像妊(しん)であった。

自だ落な: だらしない生き方の。
あっ旋された: 紹介された。

答 え












答 え
 駈け込み寺
自堕落(じらく)な夫と離縁するため、女が寺に駆け込んだ。やがて女の腹が大きくなり、タマネギやショウガの酢漬(づ)けが食べたくなった。斡旋(あっせん)された医者が調べると、想像妊娠(そうぞうにんしん)であった。


紳診 甚帥枢崇 据杉斉 窃仙
践遷 禅漸疎塑 壮荘捜 霜藻
惰駄 但棚逐秩 嫡衷弔 勅朕
坪呈 亭貞偵艇 泥迭徹 筒謄



- | 漢字の書き取り 目次 | - | - | permalink
漢字の書き取り 目次  メルマガ
漢字の学年調べ
漢字の画数調べ
関連学習
辞 書